· 

コロナ・ウィルス感染拡大と6月の内閣改造

コロナ・ウィルス感染拡大による緊急事態宣言発令が近づいている。今後、少なくとも1か月は、東京・首都圏の活動がほとんど停止すると見込まれ、その経済的な損失は1か月間でオリンピックの個人消費分に相当する。3か月となれば、3倍。GDPで年率1.5%前後のマイナス成長となることが予測されている。経済的なロスに加え、コロナ・ウィルスの感染が政治家まで広がれば、国会の閉会がほぼ決定的。となると、安倍政権は観桜会、森友問題の再燃、議員の選挙違反、検察庁人事等々の懸案を解消するために、内閣改造することが見込まれている。時期は6月。

◎6月の内閣改造

 

 コロナ・ウィルスの感染拡大は止まるところをしりません。最終的には、世界の人口の6割が感染(ワクチン感染を含む)して収束するか、治療薬が開発されてひとの経済活動が自由になるのか、いずれに落ち着くことになります。問題は時間です。これまでの新型インフルエンザを参考にすれば、少なくとも2年間は社会的・経済的な影響が残るはずです。リーマンショックを上回ればより深刻になります。今後開発される新薬が劇的に効果を上げるという楽観的な見方もありますが、まだまだ不透明です。

 

 さて、タレントの志村けん氏が亡くなり、ショックが走りました。いまの最高の医療レベルでも治癒できなかったショックは尾を引くことでしょう。これだけのコロナの広がりとウィルスの毒性に強さからみれば、日本の国会議員への感染も時間の問題と考えるべきでしょう。政治家の感染リスクの高さは、イギリスのジョンソン首相の感染をみれば明白です。

 

 仮に国会議員が感染すれば、いまの国会は即、閉会となります。閉会すれば、すぐに安倍内閣は、コロナ対策を主軸とした布陣を敷くために内閣改造に踏み切るとみられます。オリンピックの延期も決まりましたので、改造を逡巡する理由はありません。安倍総理は来年のオリンピックを花道にして解散するというシナリオが通説です。その解散をさらに有利にするための内閣改造となります。永田町筋では、目玉は若返りとのことです。霞が関の見方も同じです。

 

 この場合、二階幹事長、麻生副総理の引退は確実です。茂木外務大臣、加藤農水大臣、西村経済再生大臣、そして岸田政調会長が次の主役となります。コロナとオリンピックの延期で岸田氏への禅譲シナリオが崩れた現在、かならずしも岸田氏が次の総理となるか、わかりません。岸田氏は次期幹事長として登用されることになると思われますが、その岸田幹事長の下での解散選挙が岸田氏の次のポストを決めるのではないかとみられています。

 

 岸田氏がコケレバ、茂木あるいは加藤という人選もあるかもしれません。なお、菅氏の総理はないでしょう。世代交代が進むとみています。

 

 もうひとつ忘れてはいけないのは、小池東京都知事です。来年の解散の結果次第で、与野党の勢力が変わる可能性があります。小池の再登場も考えられるところです。そして、もう一人。野田元総理です。彼の再登場の可能性もあるのではないかとみています。

 

(以上、あくまで下馬評の予想です。いろいろな政府関係者にお会いした方から伺ったお話からの見通しによるシナリオのひとつです。有力メディアの政治部はもっと詳しく事情を知っていますので、本来は小生の出番ではないのですが、政局の見方の一つとしてこのブログに掲載しておきます。たまには、こんなテーマもよろしいかと)


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    スーパーコピー新作時計 (水曜日, 20 3月 2024 18:07)

    スーパーコピー時計販売店、最大級規模ブランド腕時計コピーは品質2年保証で。TokeiKopi72.Comスーパーコピー新作品業界で全国送料無料で、業界NO.1コピー時計商品一覧、入荷情報をご紹介します。担当者は加藤
    https://www.tokeikopi72.com/
    https://www.tokeikopi72.com/reviews.html